ブログトップ | ログイン

日々を紡ぐ

雨音。
半袖では少し肌寒い。
開けた窓から入る、秋の夜風。


国立での研修中、血便が出た。
再燃、だろうか・・・。
ここ数日、体がひどく疲れやすかった。


潰瘍性大腸炎の発症から1年。

あれから。

病気は、僕が
「なんとなく生きる」ことを決して許さなかった。

痛み。そして、
いつどうなるかわからない自分の状態に対する心の揺れ。

「死ぬのであれば、この街で死にたい」


そう思って、自分の生まれたこの街に帰ってきた。
それからの日々。
その一瞬一瞬のなんと眩しく、重く、苦しく、そして美しかったことか。



子どもだった頃に見た、
光の記憶。風に揺れる緑。花々。
雨上がりの空にかかった虹。
そしてそこにはいつも、家族がいた。

ただ生きているだけで幸福だった。
自分はいてもいいんだと思えた。
それは、どんな苦しみや辛さも乗り越えられるほどの、生きようとする力。




「ハワイに行ってみたいねえ」

先日一緒に食事をしていたときに、母が言った。

お母さん。
僕、英語の勉強を始めました。

こんな体の状態で、1日にできることが本当に限られていて、
本当に悔しくて仕方ないですが。

でもさ。
今ほど真剣に生きたいと思ったことないです。
病気したからなんです。
病気のおかげなんですよ。
きっと。

一年後。
通訳なしで、あなたとハワイを旅行したいです。

インドの子供達だって、路上でみんな英語の勉強してた。
あれを思えば、僕だって負けてらんないわね。


遥か先の景色。

どんな苦しみと、幸福が待っているのか。




遥_d0355702_21084620.jpg










by january_4stars | 2017-09-22 21:10 | Comments(0)

日々思うこと 感じること